パンのはなし

 パンの新製品情報

日本薬科大学×フジパン
発酵食品『糀甘酒』使用のパンを学生と共同開発
糀ミルク蒸し~チョコホイップ~

フジパン株式会社

糀ミルク蒸し~チョコホイップ~
製品名 糀ミルク蒸し~チョコホイップ~
発売日 2023年4月
価 格 オープン価格
販売元 フジパン株式会社 
販売地域 東北、関東
新製品の特長 フジパン株式会社は、日本薬科大学と連携し、発酵食品として注目が高まる『糀甘酒』を使用した商品を学生と共同開発し期間限定で販売いたします。日本薬科大学は健 康や医療に関するリソースを活かし、『糀』の研究にも力を入れていることから今回の企画がスタートしました。学生ならではの柔軟な発想とアイデアで、これまでにない糀を使用した蒸しパンが生まれました。また発売に際して、3月25日に埼玉 県の知事公館で実施される県庁内の福祉の店「かっぽ」主催のイベント「かっぽフェスタ」に100個を寄付いたします。

◆商品開発期間は約8ヶ月
開発ポイント
学生とフジパンの商品開発担当メンバーで意見を出し合い商品開発を進めました。開発のポイントとなったのは、『糀』単体の商品では味のイメージがつきづらく、購入意向に繋がらないのではないかという点でした。パンにして焼成してしまうと 生地の香ばしい香りが『糀』の繊細な風味が活かされない為、『蒸しパン』に着目。『糀』の香りを活かした蒸しパンに学生のアイデアから同じ発酵食品である『チョコレート』を採用。どの世代からも人気のある『チョコレート』を使った『糀』と『チョコレ ート』を組み合わせた蒸しパンが約8ヶ月間の開発期間を経て出来上がりました。

学生の考案したパッケージデザインと店頭用POP
パッケージデザインには、蒸しパンのやわらかさが伝わるようにシンプルなデザインと、米糀をイメージした『糀』の一文字を印象的にデザインしました。また、店頭用のPOPも発売月である4月の明るいイメージを取り入れ、糀の持つやさしいイメージと蒸しパンのやわらかさを表現したPOPを作成しました。

◆商品特長
商品名 「糀ミルク蒸し~チョコホイップ~
甘酒を練り込んだミルク風味の蒸しパンにチョコホイップを入れました。