パンのはなし

 パンの新製品情報

アンパンマンのミニスナック シリーズパッケージリニューアル
家庭でのプラスチック廃棄量削減に

フジパン株式会社

アンパンマンのミニスナック
  • アンパンマン ミニスナック
  • アンパンマン ミニスナック野菜
  • アンパンマン ミニスナックミルクチョコ
  • アンパンマン ミニスナックバナナ
  • アンパンマン ミニスナックキャロット
  • アンパンマン ミニスナックミルクチョコ
製品名 アンパンマンのミニスナック
発売日 2023年2月20日
価 格 オープン価格
販売元 フジパン株式会社 
販売地域 全国(北海道、沖縄を除く)
*北海道は株式会社ロバパンにて販売。アンパンマンのミニスナック、アンパンマンのミニスナック野菜、アンパンマンのミニスナックミルクチョコの3品の展開となります。
新製品の特長 フジパン株式会社は、2月20日(月)より『アンパンマンのミニナック』シリーズ6 品のパッケージを順次変更いたします。フジパンのアンパンマンシリーズはお子様自身でも食べやすい形状、味・食感にこだわり、お子様だけでなく、パパ、 ママにも喜ばれる商品として人気が高いシリーズとなっております。今回のパッケージリニューアルでは、「包装形態」を見直しプラスチックの留め具を廃止。包装サイズを短くすることにより、ご家庭でのプラスチック廃棄量の削減に繋げます。今後も環境に配慮したパッケージの取り組みを進めてまいります。

幼児を持つ世帯に高い支持 『アンパンマン』シリーズ
フジパンのアンパンマンシリーズは、子育て世代に関心の高い『栄養素など』を添加した商品設計で展開しています。 その中でも『アンパンマンのミニスナック』シリーズは、幼児を持つ世帯に特に高い支持を得ています。購買調査によると『アンパンマ ンのミニスナック野菜』、『アンパンマンのミニスナック』を中心に人気があり、多くのご家庭で繰り返しお求めいただいています。
(※マクロミル QPR 調べ)

お客様の声から「栄養素入り」に
当社で行った調査によると、アンパンマンシリーズの対象年齢にあたる0~3歳のお子様を持つご家族に『栄養素がきっかけで お子様向けの商品を購入した経験があるか』との問いに対し、約 80%の方が『ある』と回答しており、『栄養素』に対する関心の 高さが伺えました。また、当社に寄せられるお客様の声にヒントを得て、2022年7月のリニューアルでは特に関心が高かった『カルシウム』『鉄分』をシリーズ5品に加えました。

ミニスナックシリーズに配合している栄養素
カルシウム・・・アンパンマンのミニスナック、アンパンマンのミニスナック野菜、アンパンマンのミニスナックバナナ 製品 1 袋に牛乳約 200ml 分のカルシウムが入っています。
鉄分・・・・・・・アンパンマンのミニスナックミルクチョコ、アンパンマンのミニスナックキャロット製品1袋にドライプルーン約16個分の鉄分が入っています。
乳酸菌・・・・・アンパンマンのミニスナックイチゴミルク
製品1袋に乳酸菌100億個を配合しています。
2022年7月のパッケージデザインリニューアルで栄養素名などが伝わりやすいデザインに変更しました。 裏面には1袋あたりの栄養素などの添加量の目安を記載しています。

2023年3月環境配慮型パッケージにリニューアル
今回のリニューアルでは、プラスチックの留め具を廃止し、包装形態を変更することで、ミニスナックシリーズ全品でプラスチック重 量約29%削減を目指します。ご家庭でのプラスチック廃棄量を減らし、CO2排出量の削減に繋がる取り組みとして展開いたし ます。