パンのはなし

 パンの新製品情報

国産小麦「ゆめちから」を使った本格ベーグル 「MY BAGEL」 シリーズ 2014年9月1日リニューアル発売

敷島製パン株式会社(Pasco)

「MY BAGEL」 シリーズ
  • MY BAGELプレーン
  • MY BAGELチーズ
  • MY BAGELブルーベリー&クランベリー
  • MY BAGELメープルくるみ(期間限定商品)
製品名 「MY BAGEL」 シリーズ
発売日 2014年9月1日
価 格 オープン価格
販売元 敷島製パン株式会社(Pasco) 
販売地域 関東、中部、近畿、中国、四国
新製品の特徴 Pasco(敷島製パン株式会社)は、国産小麦「ゆめちから」を使用したベーグル「MY BAGEL」シリーズが発売1周年を迎える9月1日、関東、中部、近畿、中国、四国地区でリニューアル発売します。 
「MY BAGEL」は、北海道産の超強力小麦「ゆめちから」を使用して2013年9月に発売したシリーズで、「プレーン」「チーズ」「ブルーベリー&クランベリー」の定番3アイテムと、3カ月ごとに発売する期間限定商品1アイテムで展開しています。「ゆめちから」の特性を活かして、ベーグルの魅力である「もっちり、むっちり」した特徴的な食感を実現し、今までベーグルを専門店で購入されていたベーグルファンや、ヘルシーで手軽な食事を求める30~50代の働く女性を中心とする多くのお客さまからご支持をいただいています。 今回のリニューアルでは、さらに多くのお客さまにベーグルを日常の食卓で楽しんでいただくことを目指し、「プレーン」は「食事パン」として喫食する際によりおいしく召し上がっていただけるよう、甘みをおさえてうまみを強める配合に変更しました。また、全アイテムにおいて生地の配合変更によりベーグルの皮の光沢と張り感をアップさせています。さらに、国産小麦「ゆめちから」を100%使用(手粉を除く)していることに加え、砂糖、脱脂粉乳、油脂も国産を選定しました。
「MY BAGEL」シリーズリニューアル発売に際しPascoでは、株式会社サイバーエージェントが運営するママ向けクラウドソーシングサービス「mama&crowd(ママ&クラウド)」と共同で「普段召し上がっている食品」に関するアンケートを実施しました。その結果、食品で「国産」という言葉から思い浮かべるイメージとして、80%以上のママが「品質が良い」「安心できる」と回答されました。特徴的なベーグルの食感を出せるだけでなく、こうしたお客さまの信頼にも応えることのできる素材「ゆめちから」の使用を伝えることで、より多くのお客さまへ訴求を図ります。
パッケージは、穴があいているベーグルの特徴的な形状が良く見えるよう、透明度の高いデザインにし、ベーグルのカジュアルでおしゃれな雰囲気を表現しました。売り場では、棚シートやポスターなど各種販促ツールの活用 により、新しい「MY BAGEL」のイメージと魅力を訴求します。また、試食販売やディスプレイを通じて、平日の手軽なワンコインランチや、休日のちょっと贅沢なカフェスタイルなど、多様なベーグルの食シーンを提案していきます。