パンのはなし

 パンの新製品情報

創業100周年記念商品 「さくふわさくらん」「リスのしっぽ」 2020年2月1日新発売

敷島製パン株式会社(Pasco)

「さくふわさくらん」「リスのしっぽ」
  • さくふわさくらん:5個入
  • さくふわさくらん:個包装
  • リスのしっぽ
製品名 「さくふわさくらん」「リスのしっぽ」
発売日 2020年2月1日
価 格 オープン価格
販売元 敷島製パン株式会社(Pasco) 
販売地域 関東、中部、関西、中国、四国
新製品の特徴 敷島製パン株式会社(Pasco)は、2020年6月に創業100周年を迎えるのを記念し、社員からのアイディア募集から生まれた記念商品「さくふわさくらん」「リスのしっぽ」の2アイテムを2020年2月1日より、関東、中部、関西、中国、四国地区にて発売します。
Pascoは創業より「社会に貢献」できる企業であることを理念とし、その取り組みのひとつとして国産小麦の積極的な活用を進め、食料自給率向上への貢献を目指しています。

この国産小麦の小麦粉を使用したパンづくりに、社員からアイディア募集を行い、商品化をしました。創業100周年の記念商品第一弾として発売します。

◆「さくふわさくらん」は、「桜」をかたどった焼き菓子です。敷島製パンと「桜」には深い繋がりがあります。
創業者盛田善平が敬愛した国学者・本居宣長の和歌に「敷島」と「山桜」が登場しており、この「敷島」が社名の由来となっています。
桜の香りがふわっと香る桜餡を、国産小麦の小麦粉を使用したクッキー生地で包みました。
餡×クッキーといった和洋両方の要素を取り入れ、食感のコントラストがお楽しみいただけます。パッケージには桜のイラストをプリントし、見た目の可愛さにもこだわりました。
<提案者の想い>
創業当時のシンボル「桜マーク」を現代風にデザインし、お菓子にすることを思いつき、Pascoが過去から未来へ繋がっていく姿を表現しています。
◆「リスのしっぽ」は、バターの風味と優しいこしあんの味わいが特徴のちぎりパンです。国産小麦の小麦粉を使用し、「もっちり、しっとり」とした食感です。
お子さまやご家族と一緒にちぎって食べられ、1切れサイズはお子さまでも食べきりやすい大きさです。
<提案者の想い>
お子さまには手を汚さず手軽に、食べ盛り世代にはまるっと一袋、高齢の方にはちぎって少しずつ、小麦の味わいにあんこをプラスして、沢山の方の側に寄り添えるパンになってほしいです。

商品パッケージには、創業からの想いを広く社会に向けてお伝えする創業100周年メッセージ「いつの時代も、社会とともに。」と創業100周年ロゴを記載し、お客さまに発信していきます。